心機一転

新・私の独り言


久万に行った


 現在の正式な地名は久万高原町と言うらしいが、古くからの言い慣れた地名で久万ということにしておく。
 で、14日に「久万林業まつり」のテレビCMにひかれて久万に行った。道の駅で軽い昼食をすませて、古岩屋寺のほうを回って帰った。

 途中、いつも通りすがりに見かけて気になっていた、八釜の甌穴というところに寄ってみることにした。家政婦ははなから身体を動かすことには反対しているので車を停めると私一人で出掛けた。

遊歩道入り口と書かれた看板に

 行き−20分、帰り−30分と書かれていたことを十分吟味することなく出掛けたことが大きな間違いだった。

 この道は遊歩道などという生やさしい道ではない。登山道だった。

 真夏だと飲料水を持参したほうが良いと思う。


これまで御槇から宿毛に入ったところにある出井の甌穴しか知らなかったので、そのスケールの大きさ、水の清らかさには感心した。

しかし余程の事情がなければ、ここには二度と行きたいとは思わない。
(きれいな所であることは保証しておく)


合格駅

ここは受験シーズンともなると、よくテレビニュースに取り上げられる。

八釜の甌穴に立ち寄ったついでに、何時も横目に見て通るここにも立ち寄った。
来年孫が中学受験を志したようなので、せめてお守りでも買っておこうという老婆心ならぬ老爺心からである。

昔は国鉄バスの駅であった。お守りになる切符はここから33号線まで引き返さなければ買えなかった。宇和島からこの次に来ることが出来るのは何時になるか判らないので、また久万のほうに引き返し、なんとかお守り切符を手に入れることができた。

チケットの料金だけできれいな封筒に入れられていた。

縁起物ですけん




先月に戻る


新・独り言のトップ

TOP

これまでの独り言はここ
inserted by FC2 system